374: 名無しさん@HOME 2012/04/23(月) 11:35:12
親になる、妊娠する資格のない奴なんて沢山いるよ。 

幼稚園からの同級生の母親で明らかに変なのが居た。 
子供は至ってちょっとどんくさいけど普通の優しい子(以下A子) 

だけど母親はいつもピリピリしてて、顔がひきつってて 
A子が何をしてもいつも金切り声で叫ぶ(何とろとろしてんのよおっ、汚い手でさわんないでっていってんでしょおおっ) 

俺を含めみんな子供ながらに、この人とは関わらない方が良いなと感じていた。 

スポンサーリンク

 

んで、小学校2年くらいの時、同級生B子のお誕生日会があって、俺もA子も呼ばれた。
B子はクラスの人気者で、家もその変じゃ珍しい一軒家だったのもあって、子供十人くらい呼ばれて何人かの母親達も手作りお菓子とか持って参加した。
もちろんA母も。目が離せないからとか言って3歳くらいのA妹まで連れてきた。

子供たちはテーブル囲んでケーキ食べたりして、母親たちは近くのソファーで子供たちを見ながら談笑する…という和やかな雰囲気だった。
しかし、何がきっかけか次第にA母の金切り声が聞こえてくるように。(そっれって私への嫌味ですか?自慢話はやめてくださいいっとか)

俺たちも「…」ってなってきて緊張し始めたんだけど、ついにA母が「うわあああああっ」てソファーなぐりながら叫び始めた。

そんで号泣しながら「上の子(A子)が可愛くないいいいいっ!!見てるだけでイライラするのおっ。○○(妹)は可愛いのに!!愛せない!!なんで、もうやだよおおっ!!」と絶叫。

B子母が冷静に「A母さん、落ち着きましょう。ちょっと部屋から出ましょう」とA母を連れ出したが、

驚いたせいかなんなのか分からないけど、俺を含め子供たちみんなでぎゃん泣きしてしまった。他の母親達がなだめてくれたけど涙が止まらなかった。

ただ、A子は泣いてなかった。なんか目が死んでた。

その後のことはよく覚えてないけど、しばらくしてA子は転校してしまった。
明るい子だったのにほとんど笑わなくなってしまっていた。

その事を思い出すと自分に子供ができて愛せなかった場合本当にどうすればいいんだろうと考えてしまう。

375: 名無しさん@HOME 2012/04/23(月) 11:56:09
子供愛せなければ保育園に入れて長時間離れるとか
いろいろやり方あるよ
そのお母さんは多分、上の子供だけじゃない
学校や仕事も、友達も自分も愛せてない。

世の中でうまくやっていけてないことが
上の子供に対する嫌悪感情として噴出してるだけじゃないのかなあ
だからあなたが今なんとか社会でやっていけてれば
子供ができて愛せなくてもそこまでおかしなことにならないかなと

まあそのお母さん糖質かもね

376: 名無しさん@HOME 2012/04/23(月) 11:57:56
>>374
育児板で見聞きした印象だけど、
虐待する母親って、「子供を愛せない」から虐待するんじゃないよ。
(そんなのまるで愛されない子供にも非があるみたいじゃない)

夫への不満、夫親への不満、自分の親への不満、自分への不満
そういうストレスを子供にぶつけているだけ。
つまり、虐待するかしないかは、子供を愛せるか愛せないかじゃなくて、
自分の人生に不満があるかないか。

だから、自分は子供を虐待するんじゃないかと不安だったら、
自分に自信が持てるように努力して、
ちゃんと何でも話し合えるような夫と結婚すればいい。

378: 374 2012/04/23(月) 12:41:22
>>375
>>376

ありがとう。実は俺は兄弟いなくて、結婚考えてる彼女も一人っ子。
「将来2人は子供ほしいなー」と彼女が言ったので
「平等に愛するって難しいんじゃない?やっぱ愛情って偏っちゃうのかな?」って返したら
「貴方の愛情がどっちかに偏ったら私がうまくバランスとるよ。
というか大丈夫だよ!!そのときそのときで全力で愛せばいいさ!!」

て言われた。

なんか周り見ていると兄(姉)は「親は弟(妹)ばかり甘やかす!!」て言って
弟(妹)は「親は兄(姉)のことばっかり考える!!」っていうよね。

こういうのは世の常で、なんだかんだとバランス取れているのかな?

384: 名無しさん@HOME 2012/04/23(月) 12:57:41
悪い例を見ちゃったねぇ…
大体の家は兄弟全員目に入れても痛くないくらい可愛いと思ってるよ
ソースはうち

引用元: 今までにあった最大の修羅場 £38

 

スポンサーリンク